| 管理者ページ |
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
血便と食育
2007年06月06日 (水) | 編集 |
ラムクリップ、カットにしました♪




1日2食でおやつは3時にフルーツ。
お散歩は朝夕の2回、または
いづれかの1回。

お散歩では必ず1~3回のウンをして...

ここ数ヶ月体重は5.7キロを維持して...

プ~さんの生活がとても安定してきていたの。

そんなプ~さん、

2週間ほどまえから
血便をだすことがあり...
2週間も放置していたのは・・
よい便のときもあったし
とにかく元気がよい、食欲もあるし
もちろん、嘔吐もない。
「心配にならなかった」というのが
正直なところでした。

土曜の散歩で良いウンを2度したあと
3度目のウンがまた血便でした。

そのまま、病院へ行き、

検便をしてもらい、
行動性(動く)のある細菌がいるとのこと。

抗生剤を3日分いただき、
腸を休めるために、食事も控えましょう。
与えるなら少量を回数多く
といわれました。

お薬を与えた翌日はまだ血便で...、
二日目は良好なウン☆
三日目も良好なウン♪
昨日は、検便をしてもらうために病院へ。

細菌はいなかった^^*

血便の原因は・・
陽気もあたたくなり、体調が少しづつ変化して
いままで通りの食事が少し負担になっていた、とのこと。
比較的幼い子(もう1歳だけど)によく見られる症状といわれました。

人間も
寒い時期に受け付けたくなる食事と、
暑い時期には受け付けたくない食事とあるように
犬も同じ。
これからの時期は特に腸に負担がかからないように
消化のよいものを、せっかく、手作りご飯を与えているのだから
季節ごとに量と素材に工夫したらいかがでしょう。と
アドバイスをいただきました。

生後6ヶ月から手づくりゴハンを与えて
生活も体の成長も安定し、安心しきっていたところに血便。

犬のカラダって、とても繊細なんだって感じました。

”食育”というコトバが最近よくつかわれ
食事(栄養)は体だけでなく心(精神面)の発達にも
影響してくるといわれていますが

プ~さんの心とカラダをしっかりサポートしなくっちゃ!と
改めて思い、考えさせられました♪

今朝のプ~さん。

テラスで気持ちよさそうに
寝そべっています^^*







夜は自分からケージにはいって
もう、寝るよ~と教えてくれます^^*



ケージ内の緑のクッション。
クローバーでめっちゃ可愛くて、買ったの!



枕がわり頭をのせてくれればいいと思ったのですが
ちゃんとカラダものせてんじゃん!

・・・と、おもいきや
おしり、半分おちてます(((笑)))





人気ブログランキング参加中

banner_02.gif

今日もポチッとお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
☆みぃ
ありがと!


☆ヤマトままちゃん
本当に難しいですね・・。


☆はち子さん
そういっていただけると
(長文でヒンシュク?と思ったけど^^;)
アップしてよかったと思います^^*


☆彩さん
プードルに目がいっちゃうんですか??^^*
うちのプ~さんの影響だったら
嬉しいです♪
久しぶりに顔バリにしてみました♪
すぐベア風に伸びちゃうんだけどね^^;


☆ゆかりさん
このクッション、なかなか分厚くて
しっかりしているんです~
ドデカプ~がカラダをのせるには
少々小さいけど^^;
2007/06/11(Mon) 10:51 | URL  | 珠 #-[ 編集]
プーちゃん良くなってよかったですねv-291
季節の変わり目はv-286も人間も体調を崩しやすいので
色々気を付けなければe-2ですね。

クローバーのクッションとっても可愛いぃv-22i-228
2007/06/08(Fri) 23:43 | URL  | ゆかり #P4Vi.FJ6[ 編集]
ワンにとって食事が一番?の楽しみなはず!
だからこそ気をつけてあげたいと思いました。
すぐ良くなって良かったですねi-41

お顔がはっきり分かる顔バリ?可愛いv-291
最近プードルばかり目がいくのはプーちゃんの影響かしらん♪
2007/06/06(Wed) 16:40 | URL  | 彩 #-[ 編集]
一瞬ひやりと驚きましたが
いい方向にむかってよかったです^-^

今回の記事とても勉強になります。
ありがとうです☆
2007/06/06(Wed) 15:53 | URL  | はち子 #-[ 編集]
プーちゃん、よくなったみたいでよかったです(*^^*)
食事って難しいだすね…
毎日暑くなってきたので、うちも消化がよいようにしてあげようと思います~♪
2007/06/06(Wed) 14:39 | URL  | ヤマト母 #Xr9Hy01E[ 編集]
うんち、よくなったよかったね♪
2007/06/06(Wed) 10:35 | URL  | みぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
